タイトル/FPサロンのサービストップページ > セミナーレポート > 20151128セミナー

2015年11月28日 北与野ファイナンシャル・セミナー

『株は「安全圏」で買う』

〜堅実銘柄の選び方から買値検討まで〜

日 時 2015年11月28日(土) 10時30分〜12時
講 師 若葉マークの株式投資 代表 福沢隆雄氏

 

今回は、若葉マークの株式投資 代表 福沢隆雄氏をお招きし、セミナーを開催いたしました。

20代から70代まで幅広い年齢の方が参加され、セミナー終了後には多くの質問もあり、皆様の関心の高さが伺える会となりました。
セミナーは次の6つのテーマで進められました。

1. 投資の王道
2. 有料企業(安定成長企業)への投資
3. 株価と1株利益の関係を学ぶ
4. 株は「安値圏」で買う
5. 安値圏の株価算出例「ブリヂストン」
6. 銘柄検討シート
特に講師の福沢氏は3の株価と1株利益の関係を学ぶの中で「株価の評価」について熱弁を振るわれていました。

【参加者アンケートより】
■自分は投資経験がありません。従業員持株会で積立てたものを2銘柄保有しているのみです。本日は銘柄選定、買値検討、投資のイメージを教えていただきありがとうございました。是非投資をしてみたいと思います。(50代男性)
■株を始めて3か月の初心者です。会社四季報の見方(ポイント)がわかってよかったです。資金が少ないので、どのような方法がよいか検討中です。短期、中長期の両方でと考えていますが、今回は中長期投資の参考になればと思い参加しました。(50代女性)
■銘柄を選ぶ判断基準が良く理解でき、非常に良かったです。今まではPBRを重視していたので、今後はPERの観点から選んでみようと思います。(30代男性)
■基本に立ち返ることができました。今後もこのようなセミナーを期待しています。(20代男性)
■・自分がどんなタイプか早く見極めて、早速投資を始めたいと思いました。(30代女性)

>>これまでのセミナーはこちら